遠い名古屋からファイターズを応援しています


by reeson
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドラフトで使われた【12球団ロゴ入りパソコン】、昨日の午後6時からネットで注文販売された。各球団限定100台限りということだったが、今日でもまだあるようだ。数ヶ月前、私が使っていたパソコンが壊れ、夫が以前仕事専用で使っていたパソコンを譲り受けていた。が、それも時々調子が良くなかったりするので、思い切って買うか…ということになった。12月が出荷予定開始らしいが、今からワクワクである。
(写真は、地元紙のものなのでドラのだが、注文したのはもちろんファイターズ006.gif)
a0145959_18572373.jpg

          あまり更新できませんが、ポチッといただけたらうれしいです。
                   にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

by reeson | 2010-10-29 19:07 | by 妻
日ハムが斎藤佑樹君の交渉権を獲得した。決まれば、マー君との対決が今から楽しみだ。今年の札幌ドームは、前半の負け続きが響いてか入場者数がかなり減ったらしいが、巻き返しができそう。学生とプロとでは全然違うと思うが期待したい。
a0145959_183195.jpg

          あまり更新できませんが、ポチッといただけたらうれしいです。
                   にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

by reeson | 2010-10-28 18:40 | by 妻
30日に開幕する日本シリーズで、ナゴヤドームで開催される第1戦と31日の第2戦は地上波での全国中継が行われないことになったらしい。『今年出場する中日の試合は全国的な高視聴率を望めない状況にあり、中日が推薦した局と、シリーズ主催者の日本野球機構(NPB)との交渉がまとまらなかったという(スポニチアネックスより)』ということだが、地上波放送がないのは、1953年の中継開始以来初めてのことらしい。実際、名古屋人の私も、ロッテ×ソフトバンク戦は見ていたのに、中日×巨人戦は見ていなかった。でも、日本シリーズとなれば、やっぱり見ると思う。こちらのチラシには、感動をありがとうセール(勝っても負けてもあったと思うが)も始まったし、ドラファンはセ・リーグ制覇し、日本シリーズにも出れるってことで大盛り上がりだと思う。そんなファンの人たちは、なんか淋しい気持ちになるんじゃないかなぁ。まぁ、地上波のローカルではやるわけだが、夫や私が名古屋人なのに日ハムファンというように、名古屋以外に住んでいるドラファンだって、たくさんいるはず。その人たちのことを思うと、地上波での全国中継がないってなんだかな~という気がする。
a0145959_112515.jpg

ところで、せっかくドラが日本シリーズに出るのだから、もしハムが出れることになっていたら、ナゴヤドームで試合が見れたのになぁ。あ~、残念っ。

          あまり更新できませんが、ポチッといただけたらうれしいです。
                   にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

by reeson | 2010-10-24 11:22 | by 妻

その言葉、待っていたよ

昨日、ダル君が自身のブログで「来年は…  北海道日本ハムファイターズのユニフォーム着ていますよ(^^)」と書いてくれた。昨夜のヤフーのトップページで見たときは嬉しかったし、すぐにダル君のブログで確認したときは、やった~と思った。
5月中頃のこちらのスポーツ紙で、『ダル 今オフ 米移籍へ』という記事が大きく出たとき、私の思いもブログに書いた。その後も「メジャーへ」という話は、いろんなところから出たりダル君が否定したりの繰り返し。私は、ダル君自身が答えを出すまで、噂に流されないようにしようと思っていたが、今回のメジャー話が出たあと、ダル君はだまり続けていた。やっぱりメジャーへ?と心配になった。でもでもっ、「ファイターズのユニホームを着ていますよ」の言葉。どれだけ待っていたことか。心からありがとう。
それにしても、こちらのスポーツ紙、米移籍へという記事の時はカラーで大きくとりあげたのに、今回は白黒で小さく013.gif。もっと大きく、載せてくださいませ~。
a0145959_14151550.jpg

          あまり更新できませんが、ポチッといただけたらうれしいです。
                   にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

by reeson | 2010-10-20 14:35 | by 妻
今日は親分の告別式だった。テレビを見ながらジーン。
a0145959_14525938.jpg

私は日ハムが北海道に移転してからのファンだが、夫は日ハムが東映だった頃(小学生時代)からのファン。夫の本棚には、古い何冊ものスクラップブックがある。(写真はほんの一部)
a0145959_145325100.jpg

テレビを見ながら、スクラップブックを見ていると、そこには大沢親分の当時の姿がたくさんあった。
a0145959_1454164.jpg

新聞の切り抜きが、いまだにきちんと保存されているなんて、夫は本当に日ハムの大ファンなんだなぁと思う。このスクラップブックは、買うこととの出来ない貴重な宝物だ。
a0145959_14545587.jpg

“親分、昔からこんなに日ハムを応援し続けているファンもいますよ~"
a0145959_14561935.jpg

“今年はクライマックスに行けずに終わってしまいましたが、来年はこの写真の親分のように、日ハムの胴上げシーンが見られますように。 親分も、空から見守ってくださいね"
a0145959_14572081.jpg


          あまり更新できませんが、ポチッといただけたらうれしいです。
                   にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

by reeson | 2010-10-14 15:06 | by 妻

永久欠番 永久愛称

スポーツ報知によると、日本ハムが、大沢親分の監督時代の背番号「86」を永久欠番にすることを検討していることのこと。1994年の退任後、86番は16年間誰もつけてはいないが、正式に欠番とするか、遺族の意向を確認して最終的な結論を出すようだ。日本ハムの永久欠番は、故・大社義規前オーナーが81年のリーグ優勝に合わせてユニホームを作った際につけた「100」のみ。親分はこれに続く2人目。日本ハムになった74年以降、「ハム」をもじって86番をつけたのは親分だけ。「(偉大すぎて)誰もつけたがらない」らしく、すでに86番は事実上の欠番になっていて、実施に支障はないんだそうだ。
a0145959_1650673.jpg

またニッカンスポーツによると、日本ハムが、大沢親分の代名詞だった「親分」を異例の“永久愛称”とする可能性があるとのこと。親分の多大なる功績に配慮。球団内部では今後、故人をしのぶセレモニーなどを行う検討を開始。その中で「親分」を、ほかの日本ハム球団内、関係者の枕ことばとして引用しないことなどが話題の1つとして挙がったそうだ。この『親分』って言葉、流行語大賞にもなったことがあるのねぇ。
a0145959_16502875.jpg

親分が亡くなった後いろんな番組を見たけれど、多くの方から親しまれ、尊敬され、愛されていたんだなぁって、また悲しくそして淋しくなった。
明日のサンデースポーツではまた、ニコニコ歌いながら登場されるような気がしてならない。

          あまり更新できませんが、ポチッといただけたらうれしいです。
                   にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

by reeson | 2010-10-09 16:59 | by 妻

サヨウナラ 大沢親分

しばらくブログはお休みしようと思っていた。選手達の動向もいろいろはっきりしてから、自分の思いを書こうと思っていた。
でも、今日は更新。大沢親分がお亡くなりになったとのこと。友人からテレビで見たとメールが来た。そのあと、ネット検索したが、まだほとんど取り上げられていない。が、ウィキペディアではもう書かれていた。毎週『喝』を楽しみにしていたのに、ここ2週ほどお休みで心配していたらこんなことに。親分に変わる人なんて思いつかないくらいの存在感だ。7日に胆嚢がんでお亡くなりになったとのこと。78歳。まだまだお元気な姿を見せて欲しかったのに。
今は、いろんな情報がまだ伝わってこないので、あらためてまた更新しようと思う。
(写真は、夫の本棚にあった古いファイターズの本についていた、30年くらい前の監督)
a0145959_9461640.jpg

                   にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

by reeson | 2010-10-07 09:48 | by 妻

ありがと~

昨夜でとうとう今シーズンも終わりましたね~。スタートからつまずき苦しかった日々。故障者も続出。いったいどうなってしまうんだろうと思いながらも、最後はクライマックスに行けるか…というギリギリのところまで夢を見させてもらいました。もちろん悔しい思いはありますが、ファイターズの選手の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとう。必死に応援を続けてきたファンの皆様、来年も変わらず、ファイターズを応援しましょうね~。今日は、パ・リーグ缶コーヒーでも飲みながら、勝利の試合の録画でも見て楽しもうかななんて思ってます。
a0145959_117712.jpg

さてさて、今までたくさんのポチをありがとうございました。試合のなくなったこれからは、名古屋にファィターズ選手たちの映像が入ってくることはほぼありません。なので、北海道にお住まいの方のブログなどで楽しませていただくことばかりになり、自分から記事を書くということは、ほとんどなくなると思います。でも、時々は更新することもあると思いますので、たま~に覗いてみて更新されていたら、足跡記念のポチでも残していただけると嬉しいです。それではまた~。
                   にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

by reeson | 2010-10-02 11:26 | by 妻
お風呂から出てきたら、こんな場面になっていた。そう、ロッテのクライマックスが決まっていたのだ。オリックス、惜しかったなぁ。1点差に詰め寄っていたんだね。日ハムは、自分たちで結果を出せなかったんだからしかたがない。つまり他力本願ではダメっちゅ~こと。
投手も打者も個人的には、いい成績を残しているファイターズ。4位っていうことは、それをチームの成績として残せなかったってこと。残念でたまらない。来年こそ…
a0145959_21531167.jpg

          更新の励みになるので、ポチッといただけたらうれしいです。
                   にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

by reeson | 2010-10-01 21:59 | by 妻